清水寺

この前!京都旅行して来たで!
夜行バスを使って。

正直、夜行バスは今も好きでないけど、こればかりはしょうがない所やねん。

そして京都着いたのは、朝5時。はやい。

事前調べによると、清水寺が6時にあくらしい。

正直知らなくて、ほんまかいな?て気持ちで向かう。雨が小雨

そして、この五条坂を登れば清水寺。

五条坂、、、誰もいない。お店も閉まってる。自分の知ってる五条坂は賑わってて楽しいイメージ。
けど坂道が強くて、ちょっとしんどい。

はて、誰も会わず清水寺前に着いた。

ほんまにあいてるん?人がいない。
朝6時10分すぎ、

おそるおそる入る。、、

奥の入り口にチケット販売所、そして人が!あいている!?

チケット購入。「今日は私で何人目ですか?」の質問に「、、7人目かな」

もう6人はすでに来ている?の事実。
結構ビックリ、そして入る

確かに!ここは清水寺!

しかし、
誰もいない。

そりゃ、、そうよね。

私の知ってる清水寺は観光名所やから人が沢山!やのに。
ひとまず、、お土産コーナーはあいていない。そっか、とりあえず寒い。

ふむ、でもテンションは上がる

何でか清水寺の中でラジカセを持って来て6人でラジオ体操してる集団が。

はて?毎日なのか?恒例っぽいなー。そんな事もあるのね。

さらには五条坂を走って来たランナーなのか?ランナーがお祈りをさっとして、さっとどっか行く姿も目撃。
合計2人いた。

はーーそんな事があるのね。
ひとまず7時。寒い。

清水寺の人が、でっかい掃除機を持って掃除し始めた。2人で、なるほど、この時間からするのね。

まぁそうよね。てかなぜ6時に解放してるのか?

そして8時。お土産をついに購入!
イェーイ。
ここん所の神社巡りの影響か、待ちに待った!て言うよくわからないテンション。

清水寺はこれで終わりやねん。
あっ!隣の自主神社も参拝は9時からって記載されてたけど8時20分?くらいに入れるようになってたー。
良かった良かった。