去年の

手帳に去年の昼頃に描いたラクガキをふいにみた。

ふむ、
ふいに見たね。
そんなけ。
先週が去年で今週が今年。

ふーーむ、と言っても
私は2017年をあけた覚えはなくて、まだあけたつもりでないから2016年やねん。

誰があけたんやろ?
押しかな?引きかな?
自動トビラ?いやー自動っぽいなー。

ふむふゆ

「がんばって下さい」てよく角が立つって言うやん。

いや、がんばってるし、
もっとがんばれ!て言う事かーーって、

まぁね、
私もがんばって下さい。て言葉はそこまで好きくなくて、

で、便利な言葉として「絶好調!」と言葉良いよ。話してた。
絶好調!
あと、わざわざ人の話に真実に合わせなくて、ウソついてでもその場を笑いに変えるのは失礼な事でない。て言ってた。
落語家が。

ふむふゆ、
なるほどねー。

神社

そういや、
昨日の初詣で話で、
浅草寺の後に、右隣にある「浅草神社」も行ってきてん。

なんか実家が浅草の友達が言うには、
浅草寺より、この隣の浅草神社の方がパワーが凄いらしい。

ひぇーようわからんけど凄い。
実際、去年も今年もそこそこならぶ。
どうしても浅草寺がピックアップされるから、目立ちにくいけど知ってる人は知ってる。て所なんかな?

さぁ、
ちなみに私は進められても、あわなければ1回で退散する人やけど、
たしかに、浅草神社はパワーがある!
気がする。
てか知らない。。
まぁでも良い感じはするよね。まぁそんなもん。
列に並んでる時に隣のヒステリックな母親が父と子供に
「お寺だけじゃダメ!ちゃんと神社もお参りしないと!」と怒ってて、
家族がしぶしぶ並んでた。

ふむ、
たしかに、浅草寺は寺
浅草神社は、神社

まぁ、、そうか、てか神社と寺の違いがようわからんのよねー。
よねー。
ひとまず、行きました。
って感想。

まぁ初詣で。良いよね、
まだ行く所が3つ、あ、4つか、
行かんとなー
まぁ4月までいければ良いからのんびりと。

って義務はないけど、なんか
行きたいんよね。ギャラリーに展示みに行く感じ。
あ!デトロイト美術館展いかんと。