道徳

たまーにいるよね、
セルフサービスで、食べ終わった食べ物を、席に置きっぱなしにする人。

ほんまは、おぼんと食べ終わったお皿を返却口に持って行くんやけど、

そんな、たまにある、誰もいないのに、食べ終わったお皿だけが置いてある状態。

そんな席に、違う関係ない人が食べ物を置いて食べはじめた。
ふむ、

そして、その人は食べ終わった後に、ちゃんと、その置きっぱなしにしてたお皿と、自分のお皿を返却口に持って行っていてん!

ひぇ~~
いいね、
て昨日思ったんよねー。
そんなずっとも、見てないし、ほんの断片的な所だけやったけど、それが確認出来て、ふー良いなぁ。て良い気持ちになったよ。

いい話やね。
道徳の教科書にのるかな?
いや
あれはもっと良い話が載ってるかな。ならいいや。
めでたしめでたし。