卒業式

そういや、多摩美の卒業式に保護者が集まる保護者会場の中継映像で見てたで!

卒業式!
いいですね。いい表情してますよね。みんな。
と、言うのもその日まで、卒制を展示してたのよね、卒業制作展
で、それが昨日最終日、
まぁなんとか、卒制に間に合った!と思ってパンフレット貰ったら、卒業式ですよ。と紙が入ってまして、

はて?まー、、
そーいやSNSで、そんな書き込みみたな?とか。思いだす。

そしてその紙を見ると中継映像でみれますよ。と書いてあったのです。
11時からの70分間。
はらま!
そんな楽しい事が、ちょっと行って見よう。と
その会場に向かうと笑顔で迎えて頂く、
まぁ卒業式やもんね、
笑顔ですよ。
素晴らしい日ですから。

そして11時から始まった。
親御さん達の表情をみて感情深くなる、
誰も知らない人やけど、
てか、私も年齢的には、もうそういう側に回ってもいいハズですからね、

疑似体験かも知れない。
言いすぎか。
色んな学科の代表がそれぞれのパフォーマンスをしたりしなかったり、
学長の髪型が面白かったり、
なんか巨大なゴジラが出てきたり、ドローンか出てきたりなど、

確かにそこは美大の卒業式で、
最後は「ご着席お願いします」と言う言葉で終わると言う、
なんと楽しいパフォーマンス。

いいなー、いいなーて思ったよ、

学長がね、
ピカソのゲルニカを、みに行って、次の日もみて、その次の日もみて、て言うのをした。て言うゲルニカの話をしてたんやけど、
最後のオチを忘れて
あれは何が言いたかったのか?ちょっと後で思ったね、
あれなんやったかなー???
検索すると、ゴジラしか出てこない!!
当たり前か~。

校友会代表の方の
「もうからない事を続けなさい」て言葉や。
理事長が「デザイン」て言葉を噛んだり
在校生が「社会は大変だとききます!何かあったら、学校来て下さい!またいつものように喋りましょう」や
卒業生の「作者をこえる作品はうまれない、自分を高めていく、と言う言葉を忘れません」など、

まーーなんか、録音しておけば良かった。て思ったなぁ。
しみじみ、

あ、学長の「ゲルニカは認めざるえないでしょう」とか言ってたかも、

まぁいいや、

最後に、保護者側のみんなと退出した時、
一人のおっちゃんが、「きて良かった」てしみじみ良い顔で言ってて、
それをお母さん側が「ニコ」て笑顔?と言うか、なんと言うか、良い顔してる夫婦がいて、
いやー良い卒業式やったんやなぁ。て思ったよ。
私、関係ない人なんですけどね。
んー良かった。