ビニール傘がこんな当たり前に普及したのっていつからなのか?

どっかのサイト見ると、
平成元年の映像やと、大勢の傘をさしてる人の中に1人だけビニール傘がいたとか、

まだこの時はビニール傘はそんな定着してない模様らしい。
てか昔は高かったみたいで。
この20年の間に一気に広まったとか。
20年てきくとけっこうな範囲か。、、

まぁ今や雨で傘をさしてる風景みると、
2人に1人はビニール傘よね、
言い過ぎかも?3人に1人?
これは
コンビニの普及も大きいのかなぁ、とも思ったり。売ってるからね、
て、なんでかビニール傘の話。

いつから一気に広まったんやろか、て気になってアクセスしたけど、そう
出てこず結局、答えは不明。
ちなみに私はビニール傘派ですよ、

歩きながら前が見えるからね。