楽しいですか

松岡さんの展示で、
むつおかさんが、
「tachikawaさん、絵描くの楽しいですか?」てきいてわけです
最初笑いましたよ
「アッハッハッハッハッハッハッハッハ」と

そして私は答えました
「楽しいんじゃないんですか?」と
楽しいからやる、楽しいからやらない、
そう言うものでないと、絵に対する考え方なんで

私「松岡さん、トイレ行くの楽しいですか?」
マサ「楽しくないですね」
私「私はそのレベルです、楽しいから描くでなく、もう必ず必要な事なんです、絵を描く事が」
タカ「、、、(納得してない)別の絵描きに聞いたら、楽しくない、楽しいと思った事は一度もない、て言うんです」
私「へぇー、そうなんですね、まぁ人そういう人もいるでしょう」
「たぶん、私は楽しくしようと、必然的に行ってるから楽しくない、と言う流れにはならないんだと思いますよ」
相手「、、。(あまり納得してない)」

結論、マサタカ氏は「楽しい事がしたいんですよね!
」と言っておりました、
私は「まさにその通りですよ!」と返しました、

くっちゃらくっちゃら。